megumi aimy fit blog

初心者必見!失敗しない運動のはじめ方。ジムの選び方も伝授します!

フィットネス

こんにちは、メグミです。 「健康のために体を動かしたいけれど、一体何からしていいかわからない」「どうやって運動の種類やジムを選んだらいいのかわからない」という方へ、かつて私が実践した運動選びの方法をご紹介します。
私は学生時代を最後に20代後半になるまで運動していなかった、元運動初心者。そんな私でもこのやり方で運動をする習慣を身につけました。難しいことやきついことはないので、運動や体力に自信がない人でも是非参考にしてもらえると嬉しいです。 
それでは早速ご紹介していきます!
(長い記事になってしまったので、目次で気になるところあればクリックして読みどばしてください!)

「楽しいか」「継続できるか」という視点で考えよう

効果的に痩せる!短期間で筋肉がつく!という宣伝にたまに見ますが、短期間で結果を出すには、それなりに強度が高い試練が待ち受けています(泣)。 それはドMな人でない限り、長期的に続けていくのは困難な世界なので、何をしていいかわからない人は「楽しいか」「継続できるか」という視点で探っていきましょう。

自分が楽しいと思える運動であるかどうか

運動経験が過去にある方であれば、それからスタートしてみると体を動かすきっかけになるかもしれません。今回は運動経験がなく、全くわからない方を対象に話を進めていきます。

継続できる環境・条件が整えられるか

金銭面・時間面・環境面の都合だけでなく、「自分の意思の甘さ」のような感情的なものを含め、運動を続けられる条件を整えられるかも大切です。自分の力で環境や条件を整えられることも多いので、そのポイントもお話していきます。

ステップ1:スタジオレッスンプログラムが豊富な総合ジムに入会する

例えばティップネス、ルネサンス、コナミ、オアシスなど、「大手総合ジム」と言われているジムには、スタジオで誰でも参加できるレッスンプログラムがあります。

レッスン内容は、ストレッチ・コンディショニング系、筋トレ系、ヨガ、ダンスなどさまざま。プールがあるジムではプールの中でするエクササイズレッスンがあるところも。1レッスン20〜60分の内容で、一日にいくつか受けることもできます。興味のあるものからレッスンを受けてみましょう。
いくつか受けていると、自分が楽しいと思うもの、そうではないものがわかるようになってきます。運動強度も調整しやすので、大体のレッスンが初心者大歓迎なものなので、運動経験がなくても気にしなくて大丈夫ですよ。

総合ジムの選び方

総合ジムにはいくつかありますが、正直、各ジムに大きな差は無いと感じています。なのでまずは「自分が通いやすいところにある」という条件で選んでみていいと思います。もしいくつかあり迷うようであれば、「スタジオプログラム」で検索してみて、自分が通える時間に興味あるプログラムがあるかどうか、入会キャンペーンがあるかどうかで選んでみるといいでしょう。

キャンペーン展開中の総合ジム

首都圏・大都市を中心に展開中のティップネス

スタジオレッスンが充実しているジムの一つです。プールもあります。今だとお得に入会ができるキャンペーンを実施中。お近くにある方は必見です!
ティップネスのお得なキャンペーン情報はこちら↓
ティップネス
 

スポーツクラブA-1

京王線沿を中心に展開している総合スポーツジムです。こちらはクライミングやバイクスタジオがあり、スパ(お風呂やサウナ)も充実しています。こちらの地域にお住まいの方には一押しの総合ジムです。
現在は入会金・手数料・2ヶ月会費が無料になるキャンペーン中を実施中です。

ステップ2-1:自分の好みの運動をより楽しめる環境に移行する

スタジオレッスンが飽きずに楽しめるようであれば、無理に運動を追加したり変えたりする必要はありませんが、もし「ヨガ」や「筋トレ」など、それだけやりたいとなったら、それを専門としているところを利用するのもとても良い選択です。このような専門スタジオやジムは体験レッスンを用意しているところが多いです!遠慮なく活用して、自分が好きなところを選びましょう。

おすすめのヨガスタジオ

ホットヨガスタジオは競争が激しいのか?体験がかなりお得にできます。私も体験したことがありますが、無理な勧誘はありませんでした。(体験前後に月会員の案内もあると思いますが、検討中であることをお伝えすれば無理に引き止めようとはしません)。体験してみて良いと思ったら入会する、という考えで全然問題ないので、気軽に体験してみましょう。





毎日時間を気にせず筋トレしたい人におすすめのジム

大手ジムにある筋トレエリアを利用して筋トレを継続するのもOK!ですが、大手ジムだと営業時間が短いのがネガティブポイント。早朝や夜にトレーニングをしたい人は、24時間ジムがおすすめです。

恵比寿駅から徒歩5分代官山駅から徒歩2分のところにあるTHE NUDEは、他の24時間ジムと違い、ラウンジエリアやシャワールームが充実していて、ラグジュアリーな雰囲気があります。

ステップ2-2:一人でやるのが不安な場合やモチベーションが続かない場合はパーソナルジムを活用する

運動のモチベーションが続かない人や、筋トレでのフォームをきちんと見てもらいたい人はパーソナルトレーニングがおすすめ。個人のレベルや要望にあわせてトレーニング内容をカスタマイズしてもらえるので、モチベーションが保ちやすくなります。
 
パーソナルトレーニングは大手総合ジムでも受けることができますが、より良い設備や環境を求めるならパーソナルトレーニング専門のジムがおすすめです。初回体験があるところがほとんどなので、どんどん活用しましょう。

おすすめパーソナルジム

女性向けでくびれに特化したパーソナルジムなら、ウエスト-10cmを叶える、女性専用パーソナルトレーニングジム【CREBIQ】が、おすすめ。TVの「深イイ話」登場にも出演されたフィットネスフィギュア女性チャンピオンの豊島さんが代表をされています。「くびれ」や「お尻」などご自身気になるキーワードでも検索してみるのもおすすめです。


BEYONDは全店舗に美ボディコンテストの優勝・入賞トレーナーが在籍している人気のジムです。トレーナー自身がボディメイクを実践しているのでノウハウがありますし、体に説得力ある方ばかりです。ハイクオリティな指導でも回数券コースでお得に受けることができます。未経験者も歓迎のジムです。体験もあります。


パーソナルジムの探し方

検索で「地域名+パーソナルジム」のキーワードで調べられますが、クチコミも含め検索したいかたはこちらのパーソナルジムの口コミ比較サイト【GYME】というサイトで見てみましょう。比較に便利ですしキャッシュバックキャンペーンも実施しています。


ステップ3:ジムにいく時間が取れない/コロナでジムにいくのが不安/そんな時はオンラインレッスンを活用する

コロナウイルスの拡大をきっかけに、オンラインレッスンサービスがたくさん誕生しました。オンラインであれば時間が無い方やお子さんがいる方でも参加しやすいですし、一回のレッスン料も低く抑えることができます。

おすすめオンラインレッスンサービス

日本最大級のオンラインフィットネスサービス『LEAN BODY(リーンボディ)』

テレビや雑誌でSNSで話題の有名インストラクターのレッスンが受け放題。しかも無料体験期間が2週間と長いのが他とは違います。きちんと映像を収録したものを提供しているので、クオリティも高いです。ヨガやピラティス、筋トレ、令和版ビリーズブートキャンプなど思わず受けたくなるレッスンが豊富。(サイトもかわいいのが個人的にはすごくテンションあがります!)


 

ぴったりのインストラクターを探せる【オンラインエクササイズ LOOOM】

単発でレッスンを受けたい人におすすめなのがこちら。月額費用・入会金が無料で、無料レッスン・ワンコインレッスンも多数あります。ヨガやストレッチ、筋トレ系、HIIT(高強度インターバルトレーニング)、ZUMBAなどラインナップも充実しています。



以上になります。長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか?筋トレ、ヨガ、水泳、ランニングなど、たくさんある運動の中からあなたに合うものを見つけることが運動習慣を楽しく続けるコツ!
運動習慣が今まで全くなかった方はこちらの方法を是非試してみてくださいね。